top of page

くまもと江津湖通園センター見学

皆さま、こんにちは<(_ _)>

さて、もうすぐ4月という事で、卒業生・新入生の準備、春休みの準備等でカレンダーがすごい事になっております・・・予定がビッシリ(*_*)

2月27日に江津湖通園センターに担当者会議・見学に行ってきました!

MAさんは約2年サポートに通って来てたんですが、現在高校3年生なので3月一杯でサポート卒業となります。その為、これまでサポートで行ってきたこと、注意する事など引き継ぎに行ってきました。

すごい量ですね・・w

サポートでは帰宅後、個人療育→ソーシャルスキルトレーニング(SST)の流れになりますので、個人療育の時間も満足するほど取れないんですが、本当にちりも積もれば山となるですね^^

肝心の中身はMAさんの場合は、塗り絵・貼り絵・カタカナ・平仮名・アルファベット・電卓・簡単なお金の計算・想像力を鍛えるプリント等その時、その時の必要と思われるものを行っています。これらの出来ること・できない事・MAさんの良い所・悪い所・集団の中での注意する所・言葉掛けの注意点・調子の良い時・悪い時の見分け方・サポートに来てから変わった事、最初の関わり方の注意点など、サポートでの過ごし方を元に引き継ぎしてきました。

くまもと江津湖通園センターの担当のスタッフの方々も熱心に聞いてくださり、これから一所懸命してくれそうだなぁーと、ひと安心して担当者会議を終わりました。

その後、通園センターを見学させて頂き、同時にMAさんが行うであろう事柄を見せて頂きました。MAさんには問題なさそうな内容でMAさんが卒業するまでに練習しないといけないような内容はなさそうでした^^

MAさんのお母様とも同意見でしたが、なんせMAさんが楽しんで通えるような場所になればいいなーと心から思いました。

くまもと江津湖通園センターのスタッフの皆様、「どうかうちのMAをよろしくお願いします・・(泣(泣(泣」

追記:帰りの送迎時にお母さんに話過ぎましたかね?ってお聞きした所、「親バカぷりが出ててよかったですよ」との事でした^^ww

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page