top of page

年始!

さて、1月もあっという間に半月が過ぎましたが年明けからのこれまでの様子は・・・

今年の年賀状はこのような形で^^アルバイトが数名いて常時5名以上体制でいますが

とりあえず昨年1年間毎日働いてたスタッフの似顔絵で作りました^^

くーぼ先生は、なぜか宇宙人と一緒にジェットに乗っています(笑)

あつみ先生は、ガーデニングが好きなのでジョーロを持っています。

かえ先生は、雑貨巡りが好きなのでなぜかヒヨコを持っています(笑)

まいか先生は、掃除好きなのでコロコロを持っています。

日頃のタイムスケジュールは、学校からサポートに到着すると、手洗い・うがい・体温を測るなどの一連の流れを行い、各個人の療育に入ります。

画面の上側でやっているAさんは、あと3ヶ月で高校卒業なので、想像力を鍛える療育。あとは特定の言葉が気になる子なので、卒業後の進路先に申し送りする為に「こだわる言葉と回避の仕方」をまとめています。

画面右側のNちゃんは発語・発音と平仮名の練習。Nちゃんは数字は比較的得意ですが、平仮名は一生懸命奮闘中です^^

画面下のT君は発音が苦手な為、補助的ではありますが、相手に言いたい事が伝わるように、頭の中で思ったことを文字にする練習をしています。T君もあと3ヶ月で高校卒業なのでそれまでに時計の読みや文字の書き起こしをメインに頑張っております。

他の子達も3つの机に分かれてがんばってます。

各個人の療育を行った後は、集団のゲーム・集団遊びに入ります。コミュニケーション能力を鍛えるのと各個人の問題点(負けたら怒る・泣く)などの療育を行っていきます。

歩いて1分の所に何もない公園があるので、課題をが終わった後は毎日のように2.3班に分かれ、いろんな遊びを行っています!室内で遊ぶより格段の運動量です。

ブヨブヨ ドッチボールでは柔らかいボールを使います。ブヨブヨしてるので、普通のドッチボールで慣れてる子は異常に跳ねるので取りにくい感じですね。ここでの目的は自分より小さい子への手加減の度合いやブヨブヨドッチで物足りない子供達がどのようにしたら楽しく出来るか等を指導員がヒントを与え、子供達に考えさせて行きます。この日の様子は、小さい子には下投げ、楽しむ為には指導員も全力で参加するで落ち着きました^^何も言ってないのに小さい子にそっと当てる姿には感動すら覚えます

これは年明けの別の日ですが、サッカー班の様子ですね。いつもは職員も入れて3対3や2対2のゲーム形式が多いのですが、この日は向こうでちびっこ班が遊んでるので、パス回しからのシュート形式です。ポジションもすんなり決まり皆のコミュニュケーションもうまく取れてますね。ここがしたいあそこがしたい等出てきそうなんですけどね^^終わりの時間まで楽しんでいました^^

さて、こちらの班は「はないちもんめ」ですね。この日は、なんとH君がじゃんけんをして~の呼びかけにすんなり1回で自分でじゃんけんをしてくれるという嬉しい事がありましたね。たかがじゃんけんですが、H君にとってはすっごい成長です!最初はグーからやりました^^もう一人T君を取り上げときましょう!T君は特定のお友達・指導員とは十分にコミュニュケーションが取れるのですが、他のお友達とは苦手です。しかしながら、この日は「誰にする?誰にする?」など積極的に関わっていました!

このような喜び・発見・楽しさ・感動が毎日ありますね^^

今年1年も昨年同様、各個人それぞれの必要な個人療育を行い、将来必要なコミュニュケーション能力向上に重きを置いた集団遊び、脳を作るしっかりとした外での運動、将来の個人の特性を生かす方法をしっかり考えながら、がんばっていきます。学校がある日はあまり時間がありませんが、毎日の積み重ねは大きな力になります!!ちりも積もればなんとやらですね^^

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page