top of page

相談支援事業所 ぎんなん様向け T君

受け入れ前の事前希望)

保護者:言葉で伝えること 伝えるのにモジモジして時間がかかるので改善してほしい。

他の子供達と交流することで、本人が少しでもコミュニケーションをとれるようになってほしい。

環境の変化への慣れ。

(受け入れ前の学校聞き取り)

担任: 日常生活へのスキル。

時間を決めて動く(時計を見るなど)

手先が不器用なのでその訓練

シャツの一番上のボタンを自分で閉めれるように。

ひらがなの読み書き

(サポートでの取り組み)

☆シャツの一番上のボタンを閉めれない。簡単な遊び(トランプ)などのルールを理解していない。

ボタン閉め、ビーズなどを使っての指先訓練。タイムを計って達成感を味あわせるなど。並行して一般的なトランプなどのルール指導その他並行しての療育

引き続き自分でボタンを閉める。ボタン閉めなどできない時に人に近くの支援者に頼めるように訓練。指先の力が弱い事が原因じゃないかと仮定。指先力の強化の療育を追加

いつの間にか自分でシャツの一番上のボタンを閉めれるようになる。

(冬服でまた確認予定。現時点では完了。利用6ヶ月経過時点)

☆お友達との関わりを自ら持とうとしない。

お友達の関わりの中で口喧嘩などできるようになる。その都度仲直りの仕方などを教える。

自分で遊んでいた物をお友達に自分の感情を抑えながら貸してあげることができるようになる。

(その都度支援者が声かけ予定だが、現時点では全く問題なし。利用6ヶ月経過時点)

☆アナログ時計を読めないため療育を追加。

時計の課題を実地。「5分・10分・15分・20分・25分・30分・35分・40分・45分・50分・55分」を覚えさせるところから始める。

「5分.10分.15分.20分.30分.35分.50分」は比較的成功確率は増えている。「25分.40分

45分.55分」は成功率が低い。

「45分」のみ成功率が低い。その他は合格点レベル。「1時・2時・3時・4時・5時・6時・7時・8時・9時・10時・11時・12時」を追加し 〇時30分を練習し〇時の固定を目指す。

(「45分」・3時30分のみ成功率が低い。引き続き療育。利用6ヶ月経過時点)

☆平仮名の字のバランス、枠の中に収まるように書くなど療育追加。

平仮名の大きさが小さく、字が筆圧がないため薄く揺れている。

大きさが小さいのは自信がないだと仮定。平仮名の見本を見せながら覚えさせる。筆圧は指先の力・鉛筆での力の入れ方の訓練を強化。

筆圧も力強くなり、手本を見なくても書けるようになる。「ひ・て・ふ・わ」が少し苦手。字の大きさは日によってまだ大小がある。

(引き続き療育。利用6ヶ月経過時点)

☆就労の実習の為、シール貼りの練習を追加

シール貼りはある程度出来る。間違ったときに支援者に報告できるように練習する

シール貼りはほぼ綺麗に貼れるようになる。間違ったときに支援者に報告できるようになった。

(シール貼りは終了 必要な時に再度行う予定 利用6ヶ月時点)

☆お金の計算が出来ないので、数百円単位までの計算の仕方を教える

50円意味が10円×5との認識が出来ていない。

50円の意味も分かってきてだいぶ計算できるようになってきた。

(引き続き完璧になるまで継続支援 利用6ヶ月時点)

☆発語が苦手。「ウの段」が特に苦手。

現在、練習方法模索中

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page