top of page

第1回「熊放運動会」

10月28日(土)に、放課後デイサービス合同運動会を行いました!!

12法人・25施設で200人規模の運動会。

体育館で行うという事もありどのようになるか想像出来ず、サポートの指導員はハラハラドキドキで挑んだ運動会でした(>_<)

運動会当日あいにくの雨、、、さすがサポートの雨男は裏切りませんね(笑)

さて、いよいよ開会式が始まります!

赤団・青団・黄団に分かれて整列し、開会式の挨拶が行われました。

ちなみに、サポートは赤団です!!

挨拶が終わった後は、みんなでラジオ体操(^^)/

写真を見て分かるように、みんな手を大きく広げてきちんと体操できていました!!

"運動会頑張るぞー"という意識が伝わってきますよね( `ー´)ノ

プログラム1番:玉入れ

背の高い子、低い子に分かれて行いました。

背の低い子達は、ドンという太鼓の合図でとてもニコニコしながら玉を取っては投げて、取っては投げてと繰り返し頑張って入れました!

力加減もすごく上手で、必ず投げる時にはジャンプする姿がとても可愛らしかったです♡

背の高い子達は、玉入れの位置がとても高くなり難易度がすごく上がってます。

RU君、AU君は一時期バスケにはまっていて、一個一個確実にバスケットボールをゴールに入れるかのようにシュートしてました!

結果、背の低い子チームは3位。背の高い子チームは1位でした!!

プログラム2番・プログラム4番:かけっこ(得点無で行ってます)

プログラム2番は、小学1年から小学5年までの子。プログラム4番は、小学6年から高校3年の子達で行いました。

誰もコーンの内側に入ることなく、トラック半周を全力で走りました。

写真右下KY君はかえ先生が斜め後ろをついていくように走ってましたが、ちゃんとコーンの外側を走り腕をしっかり振ってゴールインしました!

本人もゴールテープを切ってゴール出来たことが嬉しかったようでとてもニコニコしてました(*^^)v

写真右上KM君も少し緊張してたようですが、いつも以上に真剣に一生懸命走ってました!!

それぞれの学校の運動会ではなかなか1着を取れない子達もこの日は颯爽とゴールテープを切ってましたね (^^)

とてもうれしそうな顔が印象的でした^^

プログラム3番:借り物競争

借り物競争・大玉ころがし・綱引きは選択制で行い、子供達が選択したものに出ます!

写真右下SM君はまだサポートに入って間もない1年生の子です。

スタートの合図が鳴ると勢いよくスタートしお題を取ると、何かをずっと必死に探してます。

お題を見てみると「ガムテープを持っている人」でした!

対象物が小さいので探すのにとても苦戦してましたが、ガムテープを持っている人を見つけた時の笑顔は最高の笑顔でした(*^^*)

結果は、赤団2位でした!!

プログラム5番:大玉転がし

大玉転がしも選択制です!

大きい玉を3人で協力して転がさなければならないのでチームワークが大事になってきます。

TT君は運動会前日から、「好きな音楽を聴いて頑張れる気がするぞ」と気合い十分で挑んだ大玉転がし。

とても上手に大玉を操りながらTT君が先導し、3人で力を合わせて転がしてました!(^^)!

あんなに気弱だったTT君。とっても男らしい成長した姿が見れました(T_T)!

結果は、赤団3位!残念、、、

プログラム6番:綱引き

前日、サポート近くの公園で綱引きの特訓を行いました。

特訓の成果は出てましたが、相手との力の差がありすぎてスタートの合図からあっという間に引っぱられ、終わってしまいました(/_;)

さすがに、悔しかったようで悔し涙を流す子もいました泣

結果は、赤団3位!

次の代表リレーで勝つと気持ちを切り替え、いざラストプログラムへ!!

プログラム7:代表(選抜)リレー

赤団から足の速い子7人を選抜して行いました。

代表の7人に赤いハチマキを巻き気合十分!

代表リレーが始まるまで念入りに作戦会議をしてました!

いよいよ、運動会のとりを飾る「代表リレー」スタートです!!

KM君は、とても緊張した様子で「どこを走ればいいの?」と質問してきたので「今から、指導員の先生がお手本を見せてくれるからよくみててごらん」というと、集中して真剣にお手本を見ている様子がありました。

KM君は何か一つの事にずっと集中して取り組む事が苦手なのですが、いつもとは違う環境の中でいつも以上に集中して真剣にお手本を見ている様子があり、とても感動したと共に成長を感じさせてくれました(泣)

アンカーのRU君が最後にかっこいい追い上げを見せてくれましたが、惜しくも2位でゴールイン!

代表の子達の表情はとても残念そうでしたが、バトンの渡し方はとても見事でした(*’▽’)

練習の成果が十分発揮できてましたね♡

最後のプログラムも無事に終わり、いよいよ結果発表と閉会式です。

結果は、、、、、

1位:黄団170点 2位:青団130点 3位:赤団120点

残念ながら3位という結果になってしまいましたが、とてもいい運動会になったと思います。

今回の運動会は初めての試みで、私達もどのようになるなか不安でしたが競技もスムーズ進みに、他事業所の子供達同士でお友達になったり、一緒に力を合わせて戦う事の大変さや大事さを沢山学べたのではないかと思います。

また、子供達同士の絆もより一層深まったのではないかと思います。

私達自身も、このような大きいイベントを行う事で子供達の成長が見られたり、新たな課題点を見つける事が出来ました!!

次のサポートイベントは、冬休みですね!

また冬休みに子供達の成長が見れるよう、日々頑張って参ります( `ー´)ノ(まいか先生 記)

執行部の皆様、何回もの会議・準備お疲れ様でした。準備や当日を含め、大変でしたが、子供達・職員にとって実りある大会になったと思います。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>

( くーぼ先生 記 )

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page