top of page

夏休み(ジェットスキー編)

皆様、こんにちは!

少しだけ時間に余裕が出てきたので、夏休みのジェットスキーに行った時の記事を書きますね!

今年の夏は海水浴に3回行ったのですが、1回目は海での子供達の動きを把握する為に行き、2回目は大きい子供達が多い1号店だけで初ジェットスキー。

3回目は1号店.2号店合同で乗って来ました!!

ジェットスキーは海水浴場近くのマリーナに預けており、約5分で海水浴場まで到着します。

子供達と指導員を海水浴場で降ろし、みんながご飯を食べてる間にくーぼ先生が陸路でマリーナまで急いでジェットを取りに行きます(*_*)

皆がご飯を食べ終わった頃にちょうどくーぼ先生がジェットを持ってきているという流れです!

ジェットは3人乗りなので、くーぼ先生が運転し、真ん中に子供を1人乗せ、後ろに指導員が乗ります。速度は子供によってくーぼ先生が調節し、子供達はものすごく楽しかったみたいです(*’▽’)

あまりにも乗りすぎて途中で給油にマリーナに戻らないといけなくなるほどでした!くーぼ先生はご飯を食べる時間もなくずっと乗りっぱなし・・・おしりの皮も剥けるくらいでした・・www

顔を出せないのが残念ですが、みんなとても得意げです^^

今回の海水浴は、療育的な観点から行くと、体幹のトレーニング・集団行動・経験等いろんな事が楽しみながらトレーニングできる時間となりました!!

持論ではありますが、子供達は楽しい事があると自分達が行う問題行動に対して自制が効くという側面があります。その自制が効いた行動に対してきちんと見て褒める。それを繰り返すことにより、その自制が効いた状態が普段の状態という所まで持っていってあげると、子供達のストレスはかなり軽減されます。普段と違う事を無理にさせようとする事により、子供達はパニックにもなりますし、何より楽しむ事を忘れてしまいます。子供達が楽しんでいる状態で、支援者は問題行動を起こさないような考え方・解決方法などを上手に刷り込んでいき、子供達自身の力で問題行動を起こさないようにする。サポートではこの考え方を柱に必要な物を付随しながら子供達と一緒に楽しんでいます^^

それでは今回はこの辺で・・・m(__)m

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page