top of page

花壇とドッジボール2

皆様、こんにちは<(_ _)>

さてさて、更新の期間があきましたがとてもとても忙しくかなり疲れきっとりますw

高3の二人と中3の一人は卒業式も終わり、一足先に春休みに入っています。たっぷり時間があるので、日頃できない事をやっています!!

まずは、この間大根の収穫も終わり淋しくなったお庭から!!

この間まで野菜畑だった所を花壇にしていきます。

この花はみんなで好きなお花を買いに行き、更に土を入れ替えるのに200リットルの土を運び・・・やっと完成!

中央の部分は低学年用に泥遊びが出来る様に砂場の様に囲いたいなーっと・・・

大きなスコップやら小さな農耕機などを使って完成したのがこのお庭!!

男軍団は、くーぼ先生も含め完成後はヘロヘロでしたね^^みんな協力して上手に仕上がりました!!

中央部分の芝生(季節的に枯れてる)は簡単なボール遊びやちょっとしたゲームなどに使うのでそのままでお願いしますね!!( ;∀;)

砂場の囲いは手作り感があっていいですね^^普通のブロックサイズを埋め込んでいくので、思ったより大変でした!

新一年生も楽しんでくれるといいなーー^^

書く内容はまだまだあるんですが、私の体力もそろそろ限界なのでドッジボールの続報を少し書いておきますね^^

ドッジボール大会は「交流チーム」と「本気チーム」に分かれるんですが、交流チームの方はまずは投げること、キャッチする事から教えていきます。交流チームの子供達はドッジボールサイズのボールで遊ぶ事があまり無い為、まず飛んでくるボールにとても怖がります。ゆっくり投げられたボールを指導員が後ろから手を取り、一緒に取っていきます。そして一緒に投げます。その一連の動作を繰り返し、本人が楽しめるように声掛け動作を行っていきます。一連の動作の繰り返しだと本人も飽きてしまいますからね!本人が少しでも楽しいと思ってくれると、メキメキ上達していきます^^保護者の方に、送迎の際に日々の成長をお話すると、「そんな事も出来る様になったんですね!!」ととても喜んで頂けます^^やってよかった・・・( ;∀;)

本気チームの方は・・・相当本気になっています^^6人のチームなんですが、指導員が3人以下のチームで対戦すると指導員のメンバー次第では指導員が負けます・・・指導員もかなり本気なんですがね・・・w

本気チームの方も今回の企画で良かったなーと思う事が多々あります!!

AU君は運動神経が優れてる為、勝負にこだわればこだわる程、他の子が失敗した時に責めてしまいます。なので、チームプレイに必要な相手を思いやる心の訓練が今回の事で少しずつ出来てきています。サポート内で対戦する事はあっても、サポート全員が一丸となって勝負する事はあまりないので、とてもいい機会です!!今では、自分より出来ない子には取り方投げ方など加減しながら教えれるようになっています^^たまに練習でもムキになってるなーという場面がありますが、明らかに回数が減ってきていますね!保護者の方からも、「ドッジボール大会、本人達がかなりやる気になってるみたいですね!俺達ががんばらんば!って言ってます。なんかすごく自信になってるみたいですね!」との事でした^^まだあと10日くらいあるので、吸収できるだけ吸収して欲しいなーと思っています^^

あまり長く書くのも読む方も疲れそうなので、今回は、もう一人だけピックアップします^^

RY君は自分が①負けそうな事、②苦手そうな事、③自分より上手な子がいる時には、いろいろな理由を付けてやらないようにしようとします^^しかしながら、最近、急激に成長してきており、今回のドッジボールの練習には一生懸命参加しています!①.③は確実に当てはまっているのにどうしてでしょうか?RY君を見てて感じるのは、1つ目は本人の成長 2つ目は初のチームプレイ この2つがとても大きな要因の様に感じます。RY君は個別支援計画でも友達と上手に付き合うや苦手な遊びに挑戦するなど、課題になるくらいだったのに・・・とても成長しています^^練習時に顔にボールが当たり痛みに弱いRY君は、以前ならイジケテ確実にやめてました。しかし今回は違います!涙を我慢しながらも必死にがんばる姿に感動すら覚えます!終わったら必ず他のお友達に○○君ドッジボール大会がんばろう!と言いながら帰ります^^今回の企画で一回り成長しましたね!!

最近は、こんな感じですね!!あとは、3/31日に卒業する高校生二人に立派な卒業証書を渡すために卒業証書作り奮闘しています^^また時間取れる時に書きます!それでは<(_ _)>

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page